2017年1月6日金曜日

17・01・03-05 登りはじめ~ワンテン

5日の弓状 空は快晴なんだが・・・
・1月3日

今年の登りはじめは3日。
昨年同様に家族誘うも子供が拒否・・・年頃なのね

この日は正月とは思えない暖かさ。そしてクライマーの多さにビックリ!

アップする際も順番待ちで後ろに人が並んでるからノンビリとシューズも履いてられない
平日組の自分にはどうにも落ちつかない・・・普段土日組の人は「まだましな方」というから更に驚いた。

宿題の方はどうにか2便だせた

1便目 2テン
アップが足りなかったのでリハーサル便のつもりで出したのが良かったのか第一核心のガス取り成功!右手マッチして足上げするとこで抜けそうになりテンション。その後に第三核心もテンションの2テンでTO。非常に感触良し!

2便目 多テン
1便目の好感触でRP意識して登るも、第一核心の「コツ」を忘れてしまい、あえなくフォール。その後はどうにも集中できず何度もフォール・テンションしてTO・・・・情けなし


・5日

初めての中1日でのクライミング
3日とはうって変わって冬型の天気。最低気温がマイナス2℃ 最高気温2℃
それでも太陽が岩肌にあたりだした頃には有難いことにホールドは意外と冷たくない。(焼き石は必須)
が、時折吹きつける強い寒風に身体の体温を奪われる。寒し寒い!

ワーカー・悪魔・ノースと自分には珍しく3本アップで正午前に1便目だした

1便目 ワンテン
久しぶりに第一核心を突破し4pクリップしたものの右ガバが取れずフォール・・・ガバなのに、、、気持ちがへタレ。リスタートで第2・第3核心がつながってTO。通算15便目にてようやくワンテン。

2便目 2テン
午後になると風が強く、身体が冷えてしまう。それを言い訳にはできないが第一核心左ガスを取るものの、保持しきれずフォール。リスタートで第1・第2核心繋がって第3核心もクロスムーブの遠い左ピンチ取り成功するも、2手後のガバ取りできず2テンでTO

3便目
この頃には寒すぎて身体も気持ち↓↓ とりあえず出してみるも・・・第1核心失敗してすぐさま下りた。


・第1核心は暮れに掴んだ気がする「コツ」により精度は上がってきたのは確か。ただしパワーも必要なセクション。それでも呼吸を意識するぐらいの余裕も必要。
・第3核心は気合!いや本当に気合だね
・ゆっくりではあるけど少しづつ進展があった。必ず訪れるチャンスをきっちり決めたいのー

0 件のコメント:

コメントを投稿