2015年10月9日金曜日

有笠山 ヘルケイブで登る③ Blast-off RP




ようやく100%晴れマークになった木曜日・・・・
いつ以来の青天予報であろうか。

といいつつも、当日朝の有笠山手前は路面濡れてるし、虹まで出てるし・・・
Fさんの雨雲を呼ぶ魔術は恐ろしいほどの力がある。怖いわぁ


でも肝心の岩のコンデションは、風も強いお蔭で先週先々週より更にGood!


いつものように有笠周回コース上の他の岩場も見てきたが、フェアリー以外は良コンディションじゃなかろーか。



アップで「ねぼすけクラック 10c」を3日目にしてようやくRP!で幕を開けた今日の登攀。

もちろん狙いは「Blast-off」のRP





・1便目  ○ RP(通算8便目)
事前にヌンチャク掛け棒でセットしてからトライ。

登れるときはこんなものなのか、核心越えて6pクリップ後に右足ヒール外した際に身体が振られた以外はイメージ通りの登りで完登。

悪いムーブ、悪いホールドはないルートだったけど、壁の傾斜が強いからドンドン張ってくる腕に耐えながらグイグイと登る楽しいルートだった。

Blast-offを下から眺める


9年ぶりにクライミングに復帰して約10か月。

完登までに3日間(3週間)かかったわけだが、

まさしく寝ても覚めてもなんとやら状態で
夜寝てる時もこのルートの夢が出てきた・・・



やはりクライミングの完登できた際の達成感はなんとも独特でたまらない。


どの競技、どのスポーツも目標の達成感は良いもんだが、
やっぱり自分はクライミングが好きだなぁ(高いところは怖いけど)と再認識。


ルンルンしんすけ 12B
さてさて一つの宿題が終われば、次の宿題を・・・・がクライミングの醍醐味(?)

ヘルケイブの人気ルート「ルンルン伸介にトライ。


・ルンルンしんすけ 5.12b ×
 
時間があまりなくムーブ探りに時間がかかりすぎるとパートナーの登る時間が無くなるので、
3p以降は全てチョンボ棒でかけてゴボウで登り、最後の核心部分だけをやる、
という横着スタイルでやってみた。

核心部分は一応一回目でできて終了点まで行けたけど、これを下から通して抜けることが、どうにも出来るイメージがわかない・・・・
うん、これは難しい!

結局、痛めてる右のハムストリングも核心部分のヒールフックで余計に痛むし、ブラスト完登の余韻からか気持ちも入りきらないので一便で止め。

これは長い長い付き合いになりそうだ




その後に上部が自然に帰りつつある「腕の見せ所5.11b/c」をやる

腕の見せところ 5・11b/c

自分にしては入念なオブザべーションをしてOSトライ。

2pまではムーブがあり面白い。そこを順調に抜ける。
やはりオブザベでの予想通り2-3p間のホールド細かく悪い。
でも良い具合に気持ちも集中力もあり、難なく突破。
後は3pにヌンチャクをかけてクリップすればほぼ終了!

というところで、ヌンチャクを携行してないことに気づいて終了~
OS失敗

アホや・・・・

まあロープを結び忘れたとかのチョンボに比べたら良かったと思えばいいのか・・・な





さあ来週は念願の二子山に行くか、ルンルンの練習で有笠に来るか。
どちらにせよ来週が待ち遠しい。


クライマーとは思えないほどの甘味を食す。。








0 件のコメント:

コメントを投稿